お客様の声・実績

ホーム » お客様の声・実績

谷口雅和様

税理士に頼り過ぎていませんか?

私が税理士の立場から言わせていただきます。「税理士は税務だけ」とは言いません! 何百人と経営者と接してきて様々な経営相談に応えてきました。 私だけでなく、どの税理士でも的確にアドバイスは出来ると思います。

また、私は補助金に採択されるような事業計画を作成してきましたので、結構自負があります(笑) ビジネスに関しては他の税理士よりも詳しいはず…

ところが、そんな自負の鼻をへし折られるような場面がありました。 そこに林哲平さんがいたのです。

もともと、哲平さんと知り合ったのは今から1年ほど前。私がこれまで出会ったコンサルタントと全然違う雰囲気でした。 コンサルタントというと自信の塊で、どちらかというと上から目線の雰囲気(笑) 一方、哲平さんは柔らかく低姿勢。

しばらくはビジネスに関しては、個人的なお付き合いが続いたままで、哲平さんのコンサルティングを見たことはありませんでした。

ある時、事業計画について2人でミーティングすることになりました。 これが初めて哲平さんのコンサルティングを知る機会となりました。

哲平さんが作られた事業計画の原案を見て驚愕しました! 一言で言えばクオリティが全然違いました。 税理士の立場で作成するものと明らかに違う!

まるで「設計図」のような事業計画書を見せていただきました。 この「設計図」を見ると、今の問題点はどこで起こったのか?が一目瞭然。 そして、今後のビジョンに対しての進むべき道筋も一目瞭然。 たった1枚の「設計図」をもとに、そこから文章化していく。

また、問題点の解決に対して、経営者との机上の話ではなく、実際に現場スタッフからの聞き込みに始まり、全社一丸となる組織づくりを泥臭くされていました。 情熱がないと出来ないことだと思います。

林哲平さんは、パッション(情熱)とロジック(理論)を兼ね備えたコンサルタントとして、とても有能な方ですね。

11975398_855582801156915_1343309873_o

 

谷口雅和税理士事務所

代表 谷口雅和様

 


ページの先頭へ戻る